閉校から5年

西本梅小学校の閉校にともない、二〇一七年に発足した西本梅地域振興会。その活動は今年で四年目になります。 

西本梅地域振興会

会長 大町功さん  事務局長 原田久さん


地域の人が集う場所

 閉校後の施設活用に関して、当時、地域住民の皆さまからご意見を募ったところ、地域の振興・活性化のために使ってほしいとのご意見が多かったため、あかまつの丘西本梅(西本梅地域活性化センター)として名称を改め、これまで地元スポーツチームの練習や、地域団体の会議・団らんの場として開放してきました。


これからも

より多くの方々に、施設をご利用いただくため、キッズスペースやお食事スペース(あかまつの丘テラス)を設け、より身近な施設となるよう取り組んでいきます。

地域誌はじめます。

そして、西本梅地域同士の情報共有と、地域外への情報発信を強化していくため、この十一月より、毎月「あかまつの丘通信」を発行することといたしました。

 あかまつの丘西本梅での取り組みだけでなく、地域全体のニュースなどもご紹介させていただきます。ぜひ皆さん、ご愛読ください。


自然の中で、ランチができる!

今年九月、あかまつの丘西本梅にお食事のできる場所ができました。今後もより多くの方に来館していただくため、「食事」に注目。「食事」をきっかけに、人々が集い、交流してもらいたいという思いから、プロジェクトチームを立ち上げ、これまで準備をしてまいりました。


プロジェクトチーム

奥村はるみさん、奥村公子さん


あかまつの丘 テラス


お食事スペースとなる旧ランチルームは窓がとても大きく、自然の緑や、太陽の光をきもちよく感じられるため、「あかまつの丘テラス」と名付けました。広々としており、ゆったりとお過ごしいただけます。

配膳室内の設備を飲食店営業ができるよう整えました。

 お料理は、日によって、異なります。担当の料理人が変わり、それぞれの個性を活かしながら様々なお料理を提供してくれます。

 現在は、西本方さん(宇宙小屋)が野草を使った自然食料理、湯浅歩さん(Chezあさひな)がパスタやオムライスを中心とした洋食料理です。日程やメニューは裏面をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

あかまつの丘 西本梅

「あかまつの丘西本梅」とは、「西本梅地域活性化センター」の愛称です。南丹市立西本梅小学校の閉校にともない、西本梅地域で「西本梅地域振興会」が発足し、2018年4月に開館しました。その振興会が南丹市により指定管理をうけ管理運営しています。